てづくり市めぐり

五里2クラフトピクニックへ♪

 

こんにちは!しまやんです。暑い日が続いていますが体調は大丈夫ですか?
私も土曜日は屋外での出店でした!あの暑さ…本当に干からびるかと思いました(^o^;)

さてさて♪日曜日は「五里2クラフトピクニック」に遊びに行ってきました♪
https://craft-tentvillage.com/events/408
場所は京都府城陽市寺田今堀1にある文化パルク城陽
PicsArt_1438567994222建物の正面がこちら。まっすぐではなく傾いたデザインになっています

PicsArt_1438568183016入るとガラスの空間がとても開放的で目の前にはレストランがあります♪

PicsArt_1438568297236正面入口から右に入って階段を降りた場所に「五里2クラフトピクニック」が開催されています!

PicsArt_1438569069117「五里2クラフトピクニック」は手作りの販売だけではなく様々なブースがありました♪

PicsArt_1438568425928ライブペイントをされていた浅田 友紀さんhttp://shirohata.net/nightglow

PicsArt_1438588851162
写真撮影スタジオのSmile Labさんhttp://smilelab.jimdo.com

PicsArt_1438569391829
羊毛作品の販売、藍染め体験をされていたフリ*スカさんhttp://fleeceka.jugem.jp/

その他にもうちわ作りや各ブースで様々な体験が出来るようになっていました(^^)
パン、珈琲、ランチの販売も充実してましたよ!

PicsArt_1438568591437そしてこちらでは「えほん市」も開催されていました。
絵本や雑誌などが沢山!購入するだけではなく、お子様が自由に読んだり読み聞かせをしてくださったりするそうです!

出店数は多い手作り市ではないですが本当に色々と充実している市だなと思いました!
屋内なので天気に左右されることなく快適に楽しめるのもおすすめです☆

PicsArt_1438569564291

そして文化パルク城陽は他にもお子さんが楽しめる施設がいっぱいです!
こちらの無料で遊べる屋内の遊具施設は子供に大人気!(6歳以下は大人の付き添いが必要)
他にも図書館やプラネタリウムもありますよ!
PicsArt_1438569929018
また10月31(土)は屋内だけではなく屋外広場でも開催される
「五里2のさとクラフトフェスタ」が開催されます!!
こちらも要チェックですよ(^^)/

PicsArt_1438570325342

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

てづくり市めぐり~つくるフェスタvol.6

こんにちは。ごとさんです。

てづくり市は週末ごとにたくさんありますが、独自のアイデアが光る市もたくさんあります。

今回はてづくり”市”ではないのですが、独自路線でお客さんや作家さんの支持を集める『つくるフェスタ=通称・つくフェス』に行ってきました。

 

62bcd958-e07e-4233-b95e-ce69caac457c

今回で第6回目♪

 

暮らしを彩る手工芸がジャンルを超えて集まった! ワークショップイベント「つくるフェスタ気になっていた手工芸のあれこれをまとめて体験できる「フェスタ」な一日をご一緒しましょう。//今回のテーマは「なつやすみを楽しもう!」 おとなもこどもも楽しめます。(イベント紹介文から

つくフェスは2012年5月から約半年に一度の開催ペースで開催しています。
てづくり市と比べてワークショップに特化していることもあり、より本格的な体験が受けられるのが特徴です。
作ることに熱心なお客さんやご家族がたくさん訪れていました。

150729_5418-Edit

つくる体験が10種類。

 

150729_5419-Edit

大人も子供も楽しめる内容です

 

150729_5420-Edit

半年に一度のつくフェス。リピーターなお客さんもたくさん

 

150729_5422-Edit

販売品(見本)を見ると思わず体験したくなりそうです。

 

少し体験ブースの先生とも立ち話してまして、

C先生「立ち話もなんですから(~o~)」
とのことで、言葉に甘えて座らせていただくと・・

 

150729_5423-Edit

こっこれは、「ちょうちょみたいなペンダントトップ」の材料ではないか~

 

C先生「ま~ま~ま~(~o~)」

手ほどきがはじまりました(笑)

C先生「慣れた手つきですね。よくやってるんですか~(~o~)」

ご「はっっ、はじめてです!!!」

150729_5428-Edit

自分の手。

 

150730culala

本当にありがとうございました

 

初めてのビーズアクセサリー体験。全くのしろうと相手に、ましてやビーズのビの字もわかっていない男相手に、しっかり作品を完成させる腕っぷり。さすがC先生。おみそれしました(>_<)


 

そんなこんなで作り終わった頃周りを見渡すと、

そこかしこに、できあがった作品をもった子どもさんたちが。

あとで聞いたのですが、子どもさんにてづくりをいっぱい経験させてあげたい、というお母さんがこのイベントには結構集まるのだそう。
一つ終わって、次はこっち。という風に。

一般的なてづくり市のワークショップではあまり見られない気がします。

家でいつもお母さんが作っている様子を見てるだろうから、見よう見まねから始まっていつの間にか作家デビューなんてこともあるんじゃないかな。

レジン体験ブースで完成させて大満足な女の子を見つけたので、記念にパチリ。

150729_5436-Edit

レジン体験ブースから

 

150729_5439-Edit

兄弟・姉妹の参加も♪たくさんてづくりできてよかったね(^^)

 

ブログによると年内にもう一回あるかも・・とのことです。
ご興味ある方はぜひ~ →ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

てづくり市めぐり~フォレオ手作り市

ごとさんです。てづくり市めぐりというか主催イベントが先週末にありましたので私的ですみませんが紹介させてください(^^ゞ

150704aoki

毎月3-4名のイラストレーターさんにご協力いただいてます^^

これまでのイラストはこちらにまとめています→描き下ろしイラスト集

c0bf59ea-a2c4-4a84-86e1-c0b1e2c36fa4

こちらのイラストは金沢明信さんに描いていただきました

 テント村てづくり町25番地
7/4(土)の出店者ページ7/5(日)の出店者ページ

2011年4月の開始以降、毎月開催ペースで続けています(毎月第一土日・二日間で180店)。

このイベントは交流をテーマにしているので、みなさんの活動をしってもらおうと色々な工夫を張り巡らせています。

フォレオ手作り市の出店一覧はこんな感じ(^^♪

2015-07-08_045530

Facebook多いですね

 

作家さんの交流に欠かせないSNSをはじめ、テント村の個人ページにもしっかりリンクを貼っています。(たとえば・・7/5の参加者一覧

お客様と作家さんの交流については、「お買物ラリー」をはじめました。

80c5854e-5477-4017-bdd8-d6fd30ea5f4f

お買物ラリーを開始してまもなく3年になります。

 

提供いただいた作品がラリー参加者へのプレゼントとなるのですが、
偶然の出会いをきっかけに、その作家さんのファンになったというお客様の声も♪

150705_5290

何が当たるかはお楽しみ♪自分にぴったりだったり、お父さんへのプレゼントだったり

 

 

てづくり市内では動物保護ボランティアさん(滋賀県動物保護管理センターのボランティア日記)が、似顔絵や手づくりワークショップ企画を通じて施設のPR活動をされています。
少し前の記事ですが個人的に施設にうかがった時の写真→(このとき現状を知りました)

150705_5288

里親募集と、迷子犬を出さないための呼びかけ

 

フォレオ手作り市は第一土日開催です。日曜日にはこんな楽しいピエロさんも来てくれましたよ。

150705_5229

ピエロさんのオフショット

 

手づくりだけでなく、音楽あり・パフォーマンスありなので、ゆっくりと楽しんでいただけます^^

150705_5193

興味津々

 

 

150705_5225

屋内もところ狭しと並んでいます

 

楽しい場所なのでよろしければ、一度遊びに来てみてくださいね♪

フォレオ手作り市のFacebook↓

 

 

150705_5235

大道芸人マリリンさん。かき氷ゲットでご満悦★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

てづくり市めぐり~愛知クリエイターズマーケット

ごとさんです。先週末土曜日(6/20)に、愛知県クリエイターズマーケットまで出張チラシ配りに行ってきました。

1718_1

クリエイターズマーケットって何?という方のために、公式サイトから・・

アクセサリーや服、雑貨やクラフト・家具。そしてアートや写真・イラストなど。オールジャンルが揃う、東海地方最大の「つくるひと」のお祭り
北海道から九州まで、約4,500人の「つくる」人がポートメッセなごやに大集合。
ビジネスチャンスも、楽しい出会いもミックスされた「ギャラリー&マーケット」です。
クリエーターズマーケットとは?(公式)

全国に目をやると、てづくり市にも色々な種類があることに気づきます。
手芸を中心としたイベント、工芸を中心としたイベント、アート系イベントetc

名称も様々で、てづくり市、クラフトフェア、アートフェスなど。
クリエイターズマーケットはアートフェスとクラフトフェアが合体した東海地方最大にして、日本で二番目に大きなイベントです。
(ちなみに日本で一番はデザインフェスタでアジア最大規模)

入るなり人・人・人でまっすぐに歩くこともできない状況(・o・)
入口入って左手の一般ブース会場と右手側のミニブース会場にそれぞれ作家さんが大集結でした。

 

150620_06-Edit

イラスト作家さんゾーンの様子。奥の方にあるブースは高さ制限いっぱいの3m級!

150620_02-Edit

真剣に作品を眺めるお客様。

 

知り合い伝いに、面識のある作家さんをひと通り巡ったあとに、目的であるチラシ配りをはじめることに。

言うことを頭のなかで整理していたのですが、いざお客様がいっぱいのブースの間をぬって説明するとなると、長くて1分が精一杯。
お仕事のじゃまをしてはいけないと思い、そそくさと次から次にチラシを配るのでした。
(用意したiPad役立たず・・笑)

4000ブース中、500ブースほどに配ることができました。
頭のなかでは1000ブース行けるかなと思ってましたが、甘かった・・(´・ω・`)

クリマはご飯も美味しいよ♪」と聞いていたので外に出てみると、すごい行列が・・

150620_04-Edit

フードコート会場は2つあり、こちらはワールドグルメ会場の様子です

 

ラスト一時間は、自分のためにゆっくりとお買い物をして帰りました。

150620_07-Edit

皆さんおみやげいっぱい(^。^)

 

やっぱりすごいねクリエイターズマーケット。次はいつかデザフェスに行きたい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ものづくりgardenへ行ってきました♪

こんにちは、しまやんです♪
昨日は京都府立植物園で開催されていた「ものづくりgarden」に行ってきました!土曜日と日曜日の2日間開催のこのイベント。
thumb_600_d3075df5-e30b-4987-b2e9-47eecd60ad82
今回私も初めて出店させていただきました!
ものづくりgardenは植物園の園内ブースと植物園外の京都コンサートホールへ続くエコ路地ブースの2箇所で開催されています♪
植物園内のブーズ
PicsArt_1434295369421
PicsArt_1434295228033
ずらっと並んだお店はどのお店も素敵なお店ばかりです!
お話させていただいた出店者様は普段京都では出店してないと言う方が多かった様に思います。なのでお店もとても新鮮でした(^^)こちらはエコ路地ブーズ
PicsArt_1434295513521
屋根があるので雨の心配もありません♪コンサートホールへ向かう方にも見て頂く事ができました!music gardenの心地良い音楽も♪
PicsArt_1434295443007
今回主催の方の許可をいただき各出店者さんにテント村の名刺型チラシをお配りさせていただきました。
日曜日のものづくりgardenでテント村に登録してくださってる作家さんは5名でした!
第3回ものづくりGarden__京都府立植物園手づくり市_の出店者___テント村てづくり町25番地
もっともっと沢山の方が登録してくださるのを待っています!!
みなさん登録お待ちしています(^^)/
私も出店中だったので愛想もなく名刺をお渡しすることが多かったことをお詫びいたします。
お渡しした出店者様、許可をくださった主催者様、ありがとうございました!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ビバシティハンドメイドマーケットに行ってきました♪

8f6e6511-ccc1-47d8-8c7f-dfcf75cd5cb3 (1)

昨日はビバシティ彦根で開催されていた「ビバシティハンドメイドマーケット」に行ってきました!!
今回しまやんも出店者として参加させていただきました(^^)

PicsArt_1433093609827

中央入口を入ったところの開放的なスペースで開催されているハンドメイドマーケット。
屋内開催なので雨や風の心配をしなくて良いのが出店者さんにとってとても嬉しい事ですよね♪

PicsArt_1433093516262

そんな素敵な空間に24名の作家さんが出店されてました!

PicsArt_1433093824249

前日にテント村のビバシティハンドメイドマーケットの出店者一覧を見ると14名の作家さんが♪
作家さんそれぞれのページを見ながら個人的に購入したいお店をチェック♪
出店しているとゆっくりお店を見て回ることが出来ないので事前にお店をチェック出来るのはとっても嬉しいです!

全画面_2015_06_01_11_03

当日は他のお店も気になってゆっくり見れなかったので帰ってからそのお店もチェックしちゃいました(笑)
屋外ではラーメングランプリも開催されていてハンドメイドマーケットもとても賑わっていました!
でも昨日のイベントの中でみんなの注目を一番に集めたのはきっとこのキャラだったと思います…

ケツクチビル

PicsArt_1433093149036神戸のローカルヒーローの似顔絵師さんです♪見た目からは想像できないぐらいとっても上手な似顔絵を描かれてました(笑)
PicsArt_1433121707074

ハンドメイドにラーメングランプリそして面白いキャラと色々楽しむことが出来ました!
次回のビバシティハンドメイドマーケットは6月19日(土)20日(日)11:00~17:00の開催です♪
是非遊びに行ってみてください(^^)/

その他のイベントや出店者さんも要チェック!!
https://craft-tentvillage.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

てづくり市めぐり〜プロムナード青山フェスタ手作り市

aoyama05

ごとさんです(^з^)。先週末もてづくり市たくさんありましたね。

今日は、週末に訪れたてづくり市をご紹介しつつ、テント村の新しい機能についても少しご紹介します。

プロムナード青山フェスタ手作り市

e206a282-c8f6-4fc3-8587-7f4bdd4507b7

テント村での紹介ページ
https://craft-tentvillage.com/events/145

2013年の3月にスタート。原則第四土曜日に開催される「プロムナード青山フェスタ手作り市」です。
今まで何度か訪れましたが、今回は過去最多の出店数でとっても賑やかでした。

aoyama02

南草津駅から山の手方向に進んで、フレンドマートの横が会場です

 

aoyama05

今回は60区画。敷地内めいいっぱいテントがならびました

 

★楽しみ方。。
毎月来場者スタンプをゲットすると、個数に応じて年末に何かいいことがあります☆彡
・・いつも忘れないうちに真っ先に受付にいきます。。
毎年夏場は夜市があります。灯りの下独特な雰囲気で出店できるとあって参加者からも好評です。

aoyama01

おなじみのキッチンカーも

aoyama04

ハワイアンバンド「ウィンディサウンズ」さん

他府県からの出店者さんも多かったです。

aoyama03

大阪から初出店された方もおられましたよ

次回開催は6月27日(土)です。(出店募集は6月12日(金)午後5時まで)

テント村少しずつ変わってます

・イベントの複製ができるようになりました

出店者さんをはじめとするボランティア寄稿がほとんどなので、複製でお手軽に投稿できることは当初からの課題でした。未掲載のイベントがありましたらこちらからよろしくお願いします(^^)

11217507_875189969214882_1299881660393553989_n

 

イベントの規模を細分化しました

イベントカレンダー | テント村てづくり町25番地 2015-05-26 12-28-12

大小さまざまな変更を毎日ほどこしてます。アイデアがありましたら問い合わせフォームからおよせくださいね。

お読みいただきありがとうございました。

これからも、てづくり市の楽しさをこちらでお伝えできたらと考えています。
フェイスブックの方でもよろしくお願いします(^_^)/
↓↓

テント村てづくり町25番地~手作り市のお店紹介book~ | 

twitterはこちら
https://twitter.com/ct_village

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

てづくり市めぐり~滋賀がいいもん市/マルシェ“S”

ごとさんです(^з^)

天気が良いと、無性に外に出たくなります。
昨日てづくり市めぐりをしてきました。

「青空」「てづくり市」の組み合わせ。最高です。
風がそよぐなかゆったりと時間を過ごせる最高のシチュエーションで開催されていたのは、

「滋賀がいいもん市」「マルシェ“S”」

滋賀がいいもん市

場所など詳しい概要はこちら
https://craft-tentvillage.com/events/104

・・9年間の栗東さきら開催を経て、4月から草津市矢橋帰帆島公園で大幅リニューアル☆

IMG_2325

風船のプレゼントが大人気で、たくさんの子どもさんが並んでゲットしてました

 

駐車場探すこと15分。よく見ると野球のユニフォームを来た子ども達が多かったので大会でもあったのでしょうか?

IMG_2314

日曜日は車もごったがえします

 

前回よりも大勢のお客様だったと出店者さんが言ってました。

会場は公園内の一番奥まった所にありますが賑わってました♪
一般のお客様の知名度が上がり、色んな目的で遊びに来た方々が一度は訪れるようになってくれるといいですね。

IMG_2332

本格調理出店の方はおられないので、以前のいいもん市と印象が違うかもしれません

 

ご家族ほのぼので、本当に良い時間でした。

IMG_2335

当日設置の巨大迷路。自然の中でのびのびできる素敵な空間でした

 

毎月第二日曜日に開催していますので、自然を満喫しながらてづくり市も楽しみたい方はぜひ☆

 


マルシェ“S”

399e328b-35ba-42f8-bd75-9eef4b98ddd6

場所など詳しい概要はこちら
https://craft-tentvillage.com/events/74

昨日の出店者さんはテント村の出店者ページでもご確認いただけます。
https://craft-tentvillage.com/events/74/members

 

・・3月のプレオープンに続いて2回目の開催(今回が本開催)

ソバイルというWeb制作会社がてづくり市をスタート。
お客様はもちろん、「出店者さんに喜んでもらうために今の自分たちで何ができるか」をいつも念頭において、運営されているようです。

 

IMG_2352

場所はプリンスホテルの住宅博会場。バローの奥です。

 

会場はたくさんの素敵なお家が並ぶ住宅博会場です。

IMG_2344

会場入り口の様子

 

入り口で駐車場無料や500円金券の案内を受けることができるようです。

IMG_2351

約60店の出店がありました

 

ぐるっと回遊できるように出店ブースが並んでいました。

IMG_2349

たくさんのお客様がゆっくりとご覧になってました。

 

次回の開催が告知されていました。

~約60店舗が出店する大津プリンスホテル住宅博マルシェ”S” 奇数月の第2日曜日開催!~
ご厚意により奇数月の第2日曜日で定例開催となりました♪「大津プリンスホテル住宅博」様、ご協力本当にありがとうございます!会場すべてを使用した手作り市で、広い敷地を作家様が所狭しとご出店されます♪住宅博の方々も良い方ばかりですので、手作り市を楽しみながら、住宅に関するお得情報もゲットしてください♪

 

これからも、てづくり市の楽しさをこちらでお伝えできたらと考えています。
フェイスブックの方でもよろしくお願いします(^_^)/
↓↓

テント村てづくり町25番地~手作り市のお店紹介book~ | 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

今日はてづくり市めぐり

ごとさんです^^

テント村てづくり町25番地はインターネットを通じたてづくり市の出店者ガイドブックなんですが、
今日は天気も良いので屋外出張してきました♪

たまーにこのサイトの目指す目標を聞かれたりしますが、
テント村のゴールは、てづくり市に人がたくさん集まること!架け橋になること」(^-^)v

だからこと、しっかりとてづくり市の現場の空気を吸わなければ!と思っています。
色々な市を巡ること!がこれからのテント村てづくり町25番地にとって一番大事なことかもしれません。

出店者さんに直接お話しできる、絶好の機会なので、今日もわくわくしながら2つのてづくり市を巡ってきました。

ニワタスマルシェ

thumb_600_63717a74-fb8a-4ad2-8b0f-8b4db9fcdabfthumb_600_fa462dae-befe-475b-85f5-50dbbc988ffc

niwa+のガーデン空間でこだわりの詰まったマルシェを開催!(滋賀県のJR草津駅から徒歩1分です)

場所など詳しい概要はこちら
https://craft-tentvillage.com/events/82

 

今日は草津宿場まつりと同時開催だったようです。

音楽とのコラボで会場全体お祭り気分でした。

2015-04-26-210747-0

音楽イベントがすぐ近くに(^-^)

 

会場も家族連れやカップルが目立ち、ほんわかした気分にさせてくれるとってもいいイベントでしたよ。
ここはかつて草津アート市が開催されていた場所で、装いも新たにとっても素敵な空間でした。

2015-04-26-210726-0

会場は大賑わいでした

 

びわ湖大津館・湖の手づくりマーケット

場所など詳しい概要はこちら
https://craft-tentvillage.com/events/23

 

自然が満喫できるといえば、ここ!
旧西大津の湖畔に佇む歴史建造物「びわ湖大津館」で毎月開催されるてづくり市にもお邪魔してきました。

手作りイベントは数あれど、ここまで湖に近い距離で開催するてづくり市は他に見当たらないかもしれません。

2015-04-26-210843-0

すぐ近くで高校生ヨット部がセーリング♪

 

スタートしてまだ歴史が浅いイベントですが、運営の方もとってもきさくで出店者さんとの距離はほとんどないかも。
出店者さんも一緒に市を盛上げたい!という思いの方が多かったように思います。

2015-04-26-210834-0

歴史建造物・湖・芝生がそろった特別な空間です。

 

のんびり楽しい空気伝わりますでしょうか~(^-^)
最高に贅沢な休日の過ごし方ですよね。

以上、てづくり市レポでした~。これからも色んなイベントにお邪魔します。

お目にかかった際にはよろしくお願いします(^-^)v

1枚表-
https://craft-tentvillage.com

今日うろうろと出店者さんとお話ししていたら、「勝手に登録してもいいんですか~」と聞かれましたが「もちろんです~♪」。食品・癒やしなども含めてづくり市の出店者様全員が対象です。お気軽に作家&イベント登録してみてくださいね。作家さんにとってテント村はホームページ代わりにもつかえますので~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0