リピート開催♪テント村体験会

150330tent09

こんにちは。村長の(笑)ごとさんです。

前回のプレオープン会には直前の応募にもかかわらず、たくさんの方が足を運んでくれました。
布小物・石けん・レザー・レジン・スクラップブッキング・銀細工さんetc、作家さんが並ぶととっても華やか。

4月スタート予定の『テント村てづくり町25番地』という名のWEB版てづくり市出店者ガイド。
ただいま15名の作家さんを載せさせていただいてます。

150330tent08
スマホでみた画面です。テントがぎっしり。

簡単に登録できます

徐々に少しずつ”村人”さんを50名・100名・・とお迎えしたいですねー☆

ある作家さんからの感想で、「登録会に行かないと参加できないと思っていた」「掲載にお金がかかると思っていた」がありました。登録はどこででもできますし、お金はかかりません

ちょこっとテント村スタートの経緯を聞いて欲しかったのと、実際に使っていただいている様子から新しいアイデアが生まれるかなという思いで登録会を企画しました。
始まってみると作家さん同士、「はじめまして」や「お久しぶり」のちょっとした交流会みたいになってましたよ~(^_^)。

前回の内容についてはしまやんが書いてくれているのでこちらもごらんください♪→★プレオープン会・終了報告★

盛り上がりどころはやっぱり情報交換会?

作家さんが一番盛り上がるのは、作品の登録だったり出店が決まっているイベントへの参加登録でした。出店イベントでは特に盛り上がり情報の交換もしていました。

かんじんのサイトについては「むっちゃかんたんや~ん」と言う声もちらほら。それだけでなく「ここをこうしたらもっと良くなる」というアイデアも出ました。

本当に楽しかったです。あとうれしかった♪

150325_02-Edit2

 

色んな声を聞きたいので4月にリリースする前にリピート開催します

前置きが長くなりましたが、前回日程が合わない方から次の日程を聞かれてますので、どどーんと四日程で募集いたします。

こんなにプレオープン会をするのはちょっと変なので、今回から名前を
テント村に村人登録してさわってみよう会(体験会)
とします。これも長いのでころころ呼び名はかわるでしょう(笑)

ではでは募集内容です。


 

テント村登録してさわってみよう会(体験会)

前回の募集でFacebookから登録される方が、半数以上と意外に多いことを知りました

今回は開発側の諸事情(ホームページのFB認証エラーチェック)もかねているため、
申し訳ありませんがFacebookユーザーを対象とさせていただきますm(._.)m
(Facebook以外での登録もできますので、そちらは日をあらためて実施します)。

*Facebook登録といっても実際に使われる内容はメールアドレスのみですので、実名や写真等には一切ふれません(ここ重要)

【開催日時】各2時間程度

  • 4/6(月)15:30-
  • 4/7(火)10:30-
  • 4/11(土)16:30-
  • 4/13(月)10:30-

途中出入り可能・リピーターOKですが内容は全て同じです

【開催場所】ヒッコリーチャーム
【開催住所】滋賀県大津市 一里山一丁目18-16
【最寄り駅】JR「瀬田駅」徒歩7分
【Googleマップ】http://goo.gl/maps/2T2zS
【参加料】無料
【持ち物】・出店風景写真1枚・ディスプレイ写真1枚、商品写真4枚(データが保存してあるスマホか、データの入ったSDカード等)・スマートフォン、タブレット(ガラケーの方はPCをご利用いただけます)・FacebookのログインIDとパス(念のため)

※ 駐車場は1台しかございません。公共の交通機関をご利用いただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください。
※定員に達した場合は早期募集終了となる場合がございます

よろしくお願いします。

受付終了しました。ご応募ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

プレオープン会・終了報告

昨日、今日はテント村のWebサイトを作家さんに実際に使っていただく「プレオープン会」でした。
今回は15名の作家さんが参加してくださいました♪
150324_4193-Edit2
初めてお会いする作家さん、仲良くして頂いてる作家さん、なかなか会えなかった作家さんと色々な方とサイトの説明を通してお話できたのも嬉しかったです!
150325_02-Edit2
実際にサイトを使用してもらって一番でに出た声が簡単!」「わかりやすい!」「凄い!!と嬉しいお声を沢山いただきました(^^)
ですが機種によってエラーが出たりうまく表示できない事もしばしば…
このプレオープン会はテント村が「どれだけ使いやすいか」と言うのはもちろんですが「エラー!バグ!」と言う報告が本当にありがたいんだなと思いました。
実際オープンしてエラーのオンパレード…なんて考えると本当にゾッとします^^;
1日目に出た修正箇所をその日に開発担当のまなびんが修正。そのお陰で2日目は修正箇所はみなさんスムーズに使用していただけました♪
今回まなびんは東京だったので参加できず残念でした。体調を崩してるにもかかわらず素早く修正に対応してくれたのは本当にさすがだと思います。
2015-03-25
誰もいなかったテント村に作家さんと言う素敵な村人が!作家さんそれぞれのページが出来上がるたびに歓声が上がってました(^o^)
皆さん出店するイベントを追加したり、イベントを作成したりと早速使い方を理解してくださっていました♪
早くもっと沢山の方に使ってもらいたいです!
また皆さんから頂いた提案を参考に修正しながらオープンまでさらに良いサイトに仕上げて行きたいと思います!

参加してくださった作家さん、ご協力くださって本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回予定が合わなかったり急遽参加できなかった作家さんは本当に残念でした。
またプレオープン会をしたいと思っています!要チェックしておいてくださいね!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

テント村開村します。プレオープンのお誘い

150315企画サムネ

昨年夏頃から構想を重ねてきたテント村てづくり町25番地のスタートまでいよいよ秒読み段階です。
そこでスタートに先駆けてプレオープン会として、実際にサイトを使っていただける方々を募集します。

今回の対象者・てづくり市等で活動されている作家さん

モニター特典

  • テント村をいち早く利用できる
  • 実際にお越しいただいた作家さんを集めて体験会をしますので、意外な作家さんに出会えるかも

日時・3月25日(水曜日)10時半~/13時半(どちらか・各2時間程度)
場所・ヒッコリーチャーム(滋賀県大津市瀬田・地図)
*人数によっては場所が変わるかもしれません。
持ち物・テント村で自分のページに掲載したい画像
(出店の様子がわかるメイン写真1枚・店内のディスプレイ写真1枚・最近作った作品の画像3枚)
*スマホの中にあればそのまま持参ください。SDカード等での持ち込みもOKです。

締切り・3/20(定員に達した場合は早期終了あり)

今回はホームページの動作検証が目的ですのであまり大勢の作家さんをお呼びできないかもしれません。その場合は先着順とさせていただきます。

もちろん参加料は無料です。楽しい体験会にしますので、作家さん同士のお誘い合わせなどお待ちしております(*´ω`*)


お申し込みはこちらから
受付終了しました。ご応募ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

Webサイト進行状況

ブログ2

こんにちは!しまやんです。
3月に入ってテント村のWebサイトはどんどん進行しています!
今はごとさんがデザイン&コーディングしたサイトを開発担当のまなびんがプログラミングしているところです。
レスポンシブ対応で…デバック作業を…CSSは…WordPressで…SSLを…と、メッセンジャーの履歴には今まで私が見ることも知ることもなかった専門用語でいっぱいです^^;

皆さんに使ってもらいやすいサイトにするためデザインを変更したりシステムを見直したりの繰り返しの毎日…Webサイトを作るのは本当に大変なんだと知りました。表面上も大切ですが中身はその何倍も大切。
どの分野でも作ると言うことは「どこまでこだわりどこで妥協するか」なんだと私は個人的に思います。その「妥協ライン」が大事なんですけどね。

先日サイト内の「手作り市のイベント投稿」をテストしていたのですが自分が入力したテキストが綺麗なページに変身するのを見た時は本当に感動でした!(画像参照)テストしているのを忘れてズラっと並んだイベント一覧を見てニヤニヤ^^早く皆さんに見てもらいたいです!!

テント村のサイト機能で凄いことはもっともっと沢山あります♪また少しずつご紹介しますね!!楽しみにしていてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0