今日はてづくり市めぐり

ごとさんです^^

テント村てづくり町25番地はインターネットを通じたてづくり市の出店者ガイドブックなんですが、
今日は天気も良いので屋外出張してきました♪

たまーにこのサイトの目指す目標を聞かれたりしますが、
テント村のゴールは、てづくり市に人がたくさん集まること!架け橋になること」(^-^)v

だからこと、しっかりとてづくり市の現場の空気を吸わなければ!と思っています。
色々な市を巡ること!がこれからのテント村てづくり町25番地にとって一番大事なことかもしれません。

出店者さんに直接お話しできる、絶好の機会なので、今日もわくわくしながら2つのてづくり市を巡ってきました。

ニワタスマルシェ

thumb_600_63717a74-fb8a-4ad2-8b0f-8b4db9fcdabfthumb_600_fa462dae-befe-475b-85f5-50dbbc988ffc

niwa+のガーデン空間でこだわりの詰まったマルシェを開催!(滋賀県のJR草津駅から徒歩1分です)

場所など詳しい概要はこちら
https://craft-tentvillage.com/events/82

 

今日は草津宿場まつりと同時開催だったようです。

音楽とのコラボで会場全体お祭り気分でした。

2015-04-26-210747-0

音楽イベントがすぐ近くに(^-^)

 

会場も家族連れやカップルが目立ち、ほんわかした気分にさせてくれるとってもいいイベントでしたよ。
ここはかつて草津アート市が開催されていた場所で、装いも新たにとっても素敵な空間でした。

2015-04-26-210726-0

会場は大賑わいでした

 

びわ湖大津館・湖の手づくりマーケット

場所など詳しい概要はこちら
https://craft-tentvillage.com/events/23

 

自然が満喫できるといえば、ここ!
旧西大津の湖畔に佇む歴史建造物「びわ湖大津館」で毎月開催されるてづくり市にもお邪魔してきました。

手作りイベントは数あれど、ここまで湖に近い距離で開催するてづくり市は他に見当たらないかもしれません。

2015-04-26-210843-0

すぐ近くで高校生ヨット部がセーリング♪

 

スタートしてまだ歴史が浅いイベントですが、運営の方もとってもきさくで出店者さんとの距離はほとんどないかも。
出店者さんも一緒に市を盛上げたい!という思いの方が多かったように思います。

2015-04-26-210834-0

歴史建造物・湖・芝生がそろった特別な空間です。

 

のんびり楽しい空気伝わりますでしょうか~(^-^)
最高に贅沢な休日の過ごし方ですよね。

以上、てづくり市レポでした~。これからも色んなイベントにお邪魔します。

お目にかかった際にはよろしくお願いします(^-^)v

1枚表-
https://craft-tentvillage.com

今日うろうろと出店者さんとお話ししていたら、「勝手に登録してもいいんですか~」と聞かれましたが「もちろんです~♪」。食品・癒やしなども含めてづくり市の出店者様全員が対象です。お気軽に作家&イベント登録してみてくださいね。作家さんにとってテント村はホームページ代わりにもつかえますので~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

ちょっとレアな体験会

こんにちは、しまやんです。昨日はテント村の体験会でした♪
今回は大きなエラーも出ずスムーズに皆さん登録していただくことが出来ました!そしてレアな体験会と言うのも…なんと開発のまなびんが登場!!
体験会に来て頂いてる方の声をすぐにサイトに反映したり、ちょっとした問題をすぐに調整したりとまなびんの存在が凄かったです(^^)

ちょっと便利なボタンが編集ページに追加されたのわかりますか??

素早くプログラムを打つまなびんの姿を見るみなさんの顔は顔文字にすると( ゜o゜;)←こんな感じです。私もいつもそんな顔になっています(笑)
普段なかなか見ることの出来ないプログラミングは見ていてとても面白いです(全く意味わかりませんが…)


そして今回みなさんにテント村をスマホのホーム画面に追加して頂くと「便利〜」と喜んでいただけました。
前回私が書いたブログで少し紹介していましたがわかりやすい動画でご紹介させて頂きます♪

まずはお使いのブラウザアプリにテント村のURL https://craft-tentvillage.com をアドレスバー、検索窓に入力してテント村をブックマークしてくださいね!

・Androidのスマホでブラウザをご利用の方

・AndroidのスマホでChromeをご利用の方


・iPhoneのSafariをご利用の方は画像でご紹介させて頂きます

Safari
①テント村のトップページを開いてアクションアイコンを押す
②ホーム画面に追加を押す
③追加を押す
以上でホーム画面にテント村のアイコンが出来たと思います。とても便利になるので是非「ホーム画面に追加」をやってみてくださいね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

作家さんのまとめサイトになれる?「検索機能」の予告

FastStoneEditor3

おはようございます。ごとさんです。

昨日作家さんとお話ししていて、ふとした会話にこういうのがありました。

「最近てづくり作家さんで、インスタグラムなど複数SNSを使いこなす人が多くなったよねぇ。」
「私もそうなんだけれども、インスタグラムで告知をするとFacebookやブログなど全部で告知をしないといけない」

なるほどー。

その方以外にも、「作る時間が確保できなってきた~(/_;)」という声はよく聞きます。

・ブログ(滋賀咲く・アメブロ・楽天・FC2 etc)
・ホームページ(自前の他にWIX・jimdo etc)
・ネットショップ(自前の他にカラーミーショッププロ・おちゃのこネット・yahooストア etc)
・SNSタイプのネットショップ(minne・tetote・creema etc)
・Facebook
・twitter
・インスタグラム
・タンブラー

色々と告知手段はあり、そんなところに「テント村てづくり町25番地」が登場したわけですが、ぜひとも
作家さん自身の「まとめサイト」としてご利用いただければいいなぁと思います。

2015-04-24_042033

教室紹介申込みや、(↑chou*chou〜シュシュさん)

2015-04-24_042338

インスタグラム・オーダー受付の案内など(↑pienikukkaさん)

他にも

普段ここに行けば私の作品にあえます♪(委託先の案内)

もいいかもしれないですね^^


 

予告(作家検索機能の追加)

作家さんからご要望として「作家検索機能をつけてほしい」という声がありました。今開発にお願いしています。
開発者「作家さんが増えるにしたがって、このサイトをどんどん便利にしていくよ~。だから作家さん頑張ってあつめてね(^-^)

とのことなので、頑張って作家さんに登録してもらえるよう色んな所でPRしていこうと思います。

テント村に既に登録された方も、ぜひともご協力くださいませm(._.)m

お読みいただきありがとうございました。

テント村てづくり町25番地
https://craft-tentvillage.com/
(Facebookアプリから開くと、新作画像を投稿できないという不具合が報告されています。画像投稿される方はFacebookアプリの方が直るまで、お手数ですがインターネット検索からテント村でアクセスお願いします。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

4/24体験会開催のお知らせ

150325テント村プレオープン

こんにちは、しまやんです♪
急なお知らせになりますが明後日24日(金)に体験会をさせて頂くことになりました!

・登録したい方
・登録出来なくて困ってる方
・既に登録済で色々聞きたい方

など、テント村の事ならどなたでもOKです♪
既に体験会に申し込みして頂いてる方もおられます^^
楽しくワイワイと皆さんでテント村をさわってみましょう!

詳細はこちら…

4/24(金)10:30- /13:30-(どちらか・各2時間程)
【開催場所】ヒッコリーチャーム
【開催住所】滋賀県大津市 一里山一丁目18-16
【最寄り駅】JR「瀬田駅」徒歩7分
【Googleマップ】http://goo.gl/maps/2T2zS
【参加料】無料
【持ち物】・出店風景写真1枚・ディスプレイ写真1枚、商品写真4枚(データが保存してあるスマホか、データの入ったSDカード等)・スマートフォン、タブレット(ガラケーの方はPCをご利用いただけます)・FacebookのログインIDとパス(念のため)

※ 駐車場は1台しかございません。公共の交通機関をご利用いただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください。
※定員に達した場合は早期募集終了となる場合がございます

お申込みお待ちしています♪
受付終了しました。ご応募ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

作家さんへの質問 d(^_^o)

FastStoneEditor1

運営のごとさんです。

普段出会っている人と「インターネットでこんにちは。」する光景、

ミクシに始まり、twitterやFacebookが普及した今では珍しいことではないですよね。
リアルなつながりでは気づけないことがネットを通じて見つかることもよくあります。

今日は「作家さんへの5つの質問」をフィーチャー。

 

テント村の構想初期から、これは実現したいなぁと思っていた機能が、「作家さんへの5つの質問」でした。てづくり市で作家さんと話をしていると、謙虚な作家さんは、あまり自分のことを多く語りません。

「作品を通じたコミュニケーション」がてづくり市のあるべき姿なのかもしれませんが、先日お会いした方は

「実はこの木工製品。道具も全ててづくりなのです。道具の中に入っているギア(歯車)も私が作っています」

という筋金入りの職人さんで、、それを聞いたとたんに、作品の良さとは別の本人からにじみでる愛情に心奪われました。本人さんにとっては、何気ない一言だったのでしょうが、聞き手からするとどんな宣伝文句にも勝っています。

 

テント村に今並んでいる「5つの質問」のうち個人的に発見が多いのが「作家名の由来」

FastStoneEditor1

作家質問コーナー♪

 

作家活動を始める時に「さあやるぞ!」という思いでつけるのですが、その時に一番大事にしているものが作家名にあらわれるので、その人の人となりがでるんですよね。
出会って長い知り合いさんでも、知らなかったことがいっぱいあります。

「5つの質問」はパソコンでは作家プロフィールページの右上・スマホでは下の方に表示しています。
ぜひのぞいてみてくださいね。楽しいですよ~( ´▽`)


 

***Facebookアプリからご利用で色々不具合が報告されています***

(作家さん)
・新作画像をアップしようにも画像を選ぶと、画面が落ちて終了する
なんどもログインパスワードを入力しなければならないのが手間

Facebookのアプリですのでこちらでは直すことができませんが
Facebookアプリを使わないで快適に使える方法を別記事にまとめてありますのでご参考ください。
(自分でSafariやGoogle Chromeに直接アドレス[https://craft-tentvillage.com]をいれることができる方はそれが一番早いです)

他にも
・お気に入り(ブックマーク機能)が無いので不便
・表示までにかかる時間がすごい長い
が解消されると思います。

それ以外の不具合報告はこちらからお願いします。

 

お読みいただきありがとうございました。

テント村てづくり町25番地
https://craft-tentvillage.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

Facebookからサイトの閲覧でお困りの方へ

1

こんばんは、しまやんです。
テント村がオープンして少しずつ作家さんの登録が増えてきました^^
こうして色々な人が集まると今まで知らなかった新たな発見が沢山あって楽しいですね♪

今日はご登録で少しお困りの方に少しでもお役にたてればと思い登録までの方法をご紹介したいと思います。
お困りの多くの方は
・Facebookアプリからテント村を見ている
・Androidのスマホを使用している
と言う方が多いと思います。

Facebookで投稿されたテント村ページのURLをクリックするとテント村サイトへ行きますが、それはFacebookのアプリ上で見ている事になります。
普段インターネットを閲覧されるときはAndroidならブラウザやChrome等のアプリを使われている方が多いと思います。
今回Facebookのアプリ上でテント村を見て頂くと毎回ログインするのにパスワードなどを入力しなくてはいけない手間がかかることがわかりました。
Facebookのアプリ上ではブックマーク(お気に入り登録)も出来ません。
なのでFacebookからテント村を普段ご利用のブラウザアプリでご覧頂く方法をご紹介させて頂きます♪

b1まずFacebookのテント村のトップページへ
投稿の小さなアイコンから行けます♪

b2トップページへ行ったら基本データ(情報)をクリックします
すると「ウェブサイトへ」があるのでこちらもクリック

b3テント村のサイトに行きますがここはFacebookのアプリで見ている状態です
右上の「点」を押すと項目が出てきます。(表示方法は機種などによって少し違うかもしれません)
ここの「Chromeで開く」をクリックします。(ChromeとはGoogleのインターネットを見るアプリのことです)
Chromeではなく違うアプリ名が書かれているかもしれません。

b4するとあまり違いがわからないかもしれませんが上にURLなどが表示されました。
普段お使いのブラウザアプリになりました。
右上の「点」やスマホのメニューボタンを押してブックマークします。
これで次からはブラウザアプリのブックマークからテント村にアクセス出来ます♪

b5もう一つ便利な方法をご紹介^^
ホーム画面に追加と言う項目をクリックするとスマホのホーム画面に表示されます!是非試してみてくださいね♪

b6テント村のトップページから新規登録を行います(新規登録画面でメールアドレスとパスワードを設定して送られてきたメールを確認してください)
すでに登録されている方、Facebookログインをご利用の方は下の画像へ

b7

Facebookログインはログアウトしている状態の時にメールアドレスやパスワードを打つ必要なく簡単にログインが出来るログイン方法になります。
メールとパスワードで登録した方はログアウトしていた場合「ログイン」からメールとパスワードを入力してログインしてください。

少し長くなってしまいましたがご理解いただけたでしょうか??
またお困りの点などございましたらお気軽にご連絡くださいね♪
皆さんのご登録お待ちしています(^^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

Webサイト開設(リリース)のお知らせ

150416-1

本日「テント村てづくり町25番地」をリリースいたしましたのでお知らせします。

https://craft-tentvillage.com

150416PressRelease-1150416PressRelease-2

プレスリリース(PDF版)

「テント村てづくり町25番地」Webサイト
https://craft-tentvillage.com

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

4/13体験会終了

2015-04-13
こんばんは!しまやんです。
今日はテント村の体験会をさせて頂きました!今回は一度に7名の方にテント村に登録していただいたり色々なページを見て頂くことが出来ました^^
みなさん自己紹介をして名刺交換をしたりと、とても楽しい雰囲気でスタートしたみたいです♪
したみたいです♪…と言うのも私は少し遅れてしまい…その交換会に乗り遅れてしまいました…(T∀T)

みなさんに使用して頂いて小さなバグやちょっとしたエラーをまた見つけることも出来ました!

ご協力いただけて本当に助かります。色々と使って頂きながら「わかりやすい〜♪」「すごい〜♪」「便利〜♪」など嬉しい感想も頂きました♪
手作り市手作り市のお店手作りが大好きなお客さんをつなげたい!!そして手作り市を知らない人にもっと知ってもらいたい!!そんな気持ちで作ったサイトなんだとわかってもらえると嬉しいです♪
楽しい体験会だったのですが不覚にも写真を取り損ねてしまいました…(- -;)
体験会の雰囲気を写真でお伝えできなくてすいません。。。

さて、「テント村てづくり町25番地」のサイトオープンも間近となってきました(^^)/
どど~んとオープンするのか、コソッとオープンするのか。
楽しみにしていてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

昨日今日と二日間の体験会を終えて

140412_1712_fhdr

体験会&登録会の二日間を終えて7名の作家さんにご利用感想やアイデアを聞くことができました。

4/6(月)の様子

1日目の木工作家さんは、てづくり市でお声がけしたのですが、なんと宝塚から滋賀県までお越しいただきました(^з^)。
Facebookは取りあえずスタートしたものの、IDとパスワードがわからなくなって放置していたらしいです。
テント村てづくり町25番地を実際に使ってもらって、「Facebookよりもシンプルで自分でも使えそう」との感想でした。

その他の3名さんもみなてづくり市経験豊富な方々で、お客様へテント村をどのようにPRできるか熱心に考えてくれていました。

登録村人さん・てづくり石けん&アロマ、アクセサリー、テディベア、木工

4/7(火)の様子

本日のご参加は3名でした。
癒し(ボディジュエリー・ハンドリフレ)食品(トマトジュース)食品(焼き菓子)とてづくりイベントに彩りをそえる素敵な方々でした。

それぞれ初対面で、過去にイベントでご一緒になったこともあったらしいですが、話をする機会が無かったようでプチ交流会のような感じで進められました。

「すごく楽しい!」「もっと今日みたいなイベントをして欲しい」と要望がありましたd(^_^o)

実はクレープの車両販売(キッチンカー)さんにも、ぜひ使ってくださいとお話しています。
自分のてづくり市出張日をお客さんに知ってもらえるのがうれしいと大喜びしてくれました。

140412_1712_fhdr

てづくり市のにぎやかな様子をぎゅっとそのまま詰め込んだサイトを目指していますので、この流れでどんどん集まって欲しいです。

この後は、
4/11(土)16:30-(空きあり)
4/13(月)10:30-(残席わずか)
4/13(月)13:30-(追加しました)

11日は滋賀県内てづくりイベントの主催者さんも二人遊びに来てくれます。
こうやって集まってくれると主催者さんと作家さんで交流や情報交換ができるのも楽しみの一つですね。

テント村登録してさわってみよう会(体験会)

開発側の諸事情(ホームページのFB認証エラーチェック)もかねているため、申し訳ありませんがFacebookユーザーを対象とさせていただきますm(._.)m(Facebook以外での登録もできますので、そちらは日をあらためて実施します)。

*Facebook登録といっても実際に使われる内容はメールアドレスのみですので、実名や写真等には一切ふれません(ここ重要)

【開催日時】各2時間程度

  • 4/11(土)16:30-
  • 4/13(月)10:30-
  • 4/13(月)13:30-

途中出入り可能・リピーターOKですが内容は全て同じです

【開催場所】ヒッコリーチャーム
【開催住所】滋賀県大津市 一里山一丁目18-16
【最寄り駅】JR「瀬田駅」徒歩7分
【Googleマップ】http://goo.gl/maps/2T2zS
【参加料】無料
【持ち物】・出店風景写真1枚・ディスプレイ写真1枚、商品写真4枚(データが保存してあるスマホか、データの入ったSDカード等)・スマートフォン、タブレット(ガラケーの方はPCをご利用いただけます)・FacebookのログインIDとパス(念のため)

※ 駐車場は1台しかございません。公共の交通機関をご利用いただくか、周辺のコインパーキングをご利用ください。
※定員に達した場合は早期募集終了となる場合がございます

よろしくお願いします。

受付終了しました。ご応募ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0