てづくり市めぐり~つくるフェスタvol.6

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ごとさんです。

てづくり市は週末ごとにたくさんありますが、独自のアイデアが光る市もたくさんあります。

今回はてづくり”市”ではないのですが、独自路線でお客さんや作家さんの支持を集める『つくるフェスタ=通称・つくフェス』に行ってきました。

 

62bcd958-e07e-4233-b95e-ce69caac457c

今回で第6回目♪

 

暮らしを彩る手工芸がジャンルを超えて集まった! ワークショップイベント「つくるフェスタ気になっていた手工芸のあれこれをまとめて体験できる「フェスタ」な一日をご一緒しましょう。//今回のテーマは「なつやすみを楽しもう!」 おとなもこどもも楽しめます。(イベント紹介文から

つくフェスは2012年5月から約半年に一度の開催ペースで開催しています。
てづくり市と比べてワークショップに特化していることもあり、より本格的な体験が受けられるのが特徴です。
作ることに熱心なお客さんやご家族がたくさん訪れていました。

150729_5418-Edit

つくる体験が10種類。

 

150729_5419-Edit

大人も子供も楽しめる内容です

 

150729_5420-Edit

半年に一度のつくフェス。リピーターなお客さんもたくさん

 

150729_5422-Edit

販売品(見本)を見ると思わず体験したくなりそうです。

 

少し体験ブースの先生とも立ち話してまして、

C先生「立ち話もなんですから(~o~)」
とのことで、言葉に甘えて座らせていただくと・・

 

150729_5423-Edit

こっこれは、「ちょうちょみたいなペンダントトップ」の材料ではないか~

 

C先生「ま~ま~ま~(~o~)」

手ほどきがはじまりました(笑)

C先生「慣れた手つきですね。よくやってるんですか~(~o~)」

ご「はっっ、はじめてです!!!」

150729_5428-Edit

自分の手。

 

150730culala

本当にありがとうございました

 

初めてのビーズアクセサリー体験。全くのしろうと相手に、ましてやビーズのビの字もわかっていない男相手に、しっかり作品を完成させる腕っぷり。さすがC先生。おみそれしました(>_<)


 

そんなこんなで作り終わった頃周りを見渡すと、

そこかしこに、できあがった作品をもった子どもさんたちが。

あとで聞いたのですが、子どもさんにてづくりをいっぱい経験させてあげたい、というお母さんがこのイベントには結構集まるのだそう。
一つ終わって、次はこっち。という風に。

一般的なてづくり市のワークショップではあまり見られない気がします。

家でいつもお母さんが作っている様子を見てるだろうから、見よう見まねから始まっていつの間にか作家デビューなんてこともあるんじゃないかな。

レジン体験ブースで完成させて大満足な女の子を見つけたので、記念にパチリ。

150729_5436-Edit

レジン体験ブースから

 

150729_5439-Edit

兄弟・姉妹の参加も♪たくさんてづくりできてよかったね(^^)

 

ブログによると年内にもう一回あるかも・・とのことです。
ご興味ある方はぜひ~ →ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。